深呼吸

狭く浅くフィギュアスケート

2018-2019シーズンに使われた音楽の中から 独断と偏見で選んだぜひフルで聞いて欲しいオススメ曲集

こんにちはEteryです。この挨拶もそろそろ板についてきましたね。

さて、シーズンも終わったということで今季ベストプログラムとか選んでみようかと思ったんですけど、なかなか絞れないのと、ちょっと違った路線でわたしも何かやってようかなぁということでタイトルの通りにやってみました。

実はわたしフィギュアスケートのプログラムに使われてる音源を探したり、聴くのが趣味で、LINE Musicには専用のプレイリストを作っているくらいなんです。

f:id:Etery:20190417234434j:image

もちろん昌磨くんは専用で笑

f:id:Etery:20190417234439j:image

演技見てたらその音源しか受け付けない体になりつつあるので、全部実際に使われてる音源になってます。2015年から更新が途絶えているフィギュアスケート音源案内の中の人継げるんじゃないかなぁと自分でも思うくらいにはこだわってますね。

Clip Boxのほうにもプログラム用に編集された再現音源をい〜っぱい保存してあります。

f:id:Etery:20190417235245j:image

プログラムの中で使われてる音楽はフルでそのまま使われていることは本当に少ないので、実は使われていない部分で素敵なフレーズに出会えることもあるのが音源探しの楽しみでもあります。そんな私が皆さんにもぜひフルで聴いていただきたい曲を選びました。

ではいってみよー!

#今季個人的ベストプログラム の企画でも上位常連なほど多くの人々の心を掴んだプログラムの音楽です。なんでこんなにも切なくて涙が出そうになるのにどこか落ち着くんでしょう。もう今年何回聴いたか覚えてないくらいダントツで聴いてます。最後の1曲はピアノ・レッスンからのものでは無いですが、これもまた素敵な曲です。

今季大躍進だったベルたそのFSから。Divenireという曲ですが、かおちゃんのピアノ・レッスンの音楽が刺さる人なら確実に刺さるんじゃないかなぁというくらい好きです。いちばんお気に入りの部分は実際の演技には使われてないんですが、そういうのに気づけるのも音源を聴く楽しみだなぁと気づかせてくれます。

タイトルからかっこいい……。コロコロと雰囲気が変わってあっという間に終わってしまうように感じます。狂おしくて美しい。

降りしきる雨が、雷の轟きが、吹き荒れる風が、打ち付ける波が脳裏に浮かびます。まさに美しい嵐を音楽でそのまま現した曲です。もはや言葉なんていりませんね。

贔屓目やろーと言われようがなんのその、めちゃめちゃ曲がいいですよね。情熱的なのにクールで、シンプルに「かっこいい!」と思ってしまう音楽です。ギターサウンドがひたすらかっこいい。う〜〜ん、かっこいい。

Daft Punkきっかけでわたしはペンタ沼にドボンしたのですが、これアカペラなんですよ……ひとえに信じられませんよね。人間の声でここまで機械音というか近代的な音楽を表現できるってすごい。しかもこれDaft Punkというアーティストの曲をメドレーアレンジしたもので、曲の順番とかハモリ方とかアレンジとか全てPentatonixが考えているんですよ。アレンジセンスもすごいし、技術もすごいし、本当にすごいです。さっきからすごいしか言ってないな。

タイトルからもう泣かせに来てるだろうって感じですよね。結構長い曲なんですけど、ただひたすらにエモい。ChSqの部分が本当に好きです。聴く時はワールドの神演技と2人の感極まった顔を思い出していつも泣きそうになります。

選んでいて思ったんですが、素晴らしい、神プログラムと呼ばれるものってだいたい曲が素晴らしいですよね。まるで日曜日のお昼のような、暖かくて、心が落ち着いて、それでいてほんの少しだけ憂鬱で寂しくって、恋しくって……そんな曲です。サビのRachel Yamagataの歌声が心を掴んで離してくれません。

 

以上、お送りしました!

来シーズンも素敵なプログラムと音楽に出会えますように✨