深呼吸

狭く浅くフィギュアスケート

THE ICE 大阪(7/28) 雑感

こんにちは、Eteryです。1ヶ月前から楽しみにしていたTHE ICEに初参戦できて嬉しい限りです。エンターテインメント性が高くていっぱい笑いました。SOIより雰囲気が好きです。f:id:Etery:20190728184715j:image

 

こっから各スケーターの感想 眠たいので短いしかなり雑になってます🙇‍♂️💦

※個人の感想です

サラたん 「Cats」

ちっちゃいのにすごいスピードを出していて、スケーティングが綺麗でした。

樋渡くん 「ルパン三世&監獄ロック」

めっちゃ盛り上がりました。エキシプロだけど全力投球で、彼はスケートをすることも、自分のスケートで他人を楽しませることが心から好きなんだろうなぁと思いました。彼のピュアな人柄が伝わってくる楽しい演技でした。シニアデビューシーズン、楽しみです。

ミユたん 「Hand Clap」

前から思っていた通りその場でダンスの振りが多くてもっと滑って欲しいなぁとは思いましたけど、まぁエキシプロですし、、踊りはすごく上手でかっこよかったです。

KOKO 「君の名は」

クライマックスで何度もすれ違うところが「君の名は」っぽくていいなぁと思います。

美里ちゃんお誕生日おめでとうございました

ベルたそ 「Britney Medley」

去年のTo Love You Moreに比べるとうーーーんという感じです。ずっとテンションが高い曲なので逆に目立った盛り上がりもないですし、StSqもよく分からなかったです。レイバックスピンがとても綺麗でした。

ポンさん 「Poeta」

前評判通り素晴らしかったです!とてもポンさんにハマっているプログラムだと思います。冒頭でキレのある動きだけでなく氷をカッカッと蹴って音を鳴らすことで観客の視覚と聴覚とを惹き付けていていいなと思いました。StSqは激しく情熱的で、彼の力強さ、男性的な魅力をすごく引き立てていて、いい振り付けだなぁと思いました。

真凜ちゃん 「La La Land」

StSq上手すぎです。なんでこんなに柔らかくて優しいんでしょう。いいものを見ました。

まだジャンプが7本入っていないですし、StSqも本当にそこでやるの?という感じですし、ショー用だと思われる振付も多く「始まり」感はありますけど完成形がイマイチ見えないので今後どうなるかに期待です。

ボーヤン 「First Light」

静かな中で跳ぶ特大4Tは迫力があります。振付は良くも悪くも普通でインパクトがないと言うか、あまり印象に残らないというか…たぶん振付の問題 StSqは上手でした。

コリヤダ 「Wind of Change」

昨季のSPの衣装。コリヤダくんはとっても男前でした。かっこよすぎです。所作の美しさが本当に光っていて、ため息が漏れてしまいました。ジャンプはいつも通りでした。結婚幸せパワーで今シーズンは乗り切って欲しいです😭

かおちゃん「マトリックス

電話の音から始まり「もしかして」と思ったら、楽しみにしていた新フリー😆 意味しかないような冒頭の2A。3Loを2本にしてきたのは驚きました。プログラムの雰囲気も相まってパワーがすごかったです。まだ全体としてはぼやけた印象でしたがこれからどれだけブラッシュアップされていくのかすごく楽しみになりました。

ヴィンス 「CloudAtras」

やっぱり目に見えて回転不足のジャンプが減ってますし足りてる!という説得力のあるジャンプを跳べていると思います。これはミエちゃんすごい。音取りにも意欲的で、素敵です。

リカチ 「International Angel of Peace」

かおちゃんが新フリーを披露してくれたのでもしかしてと思っていたらリカチーも😆

想像よりかなり多くの曲がミックスされているようで、たぶん8曲ぐらいが使われていると思います。雑編曲ではなかったですけど、統一性もあんまりないです。一本目の3Aと3Lzの間の振り付けが本当に多くて、音楽性に優れた上で技術的にも高度な作品を目指す彼女の志の高さ、貪欲さ妥協の無さは本当に素晴らしいと思います。見たところA Beautiful Stormほどのインパクトは無いんですが、それも去年の今頃はネタプロだと思われていたので、今回もなんだかんだ神プロにするのではと楽観視しています。ジャンプもハマっていないという感じはしませんでしたし、ショーなら普通にありえるくらいのミスだと思います。近くで見たリカチは本当に腕が長かったです。

パパシゼ 新EX

私はパターンダンスでのターンの伸びとかディープエッジを見てみたいなぁと思っていたんですが、エキシプロでした😭 ユニゾンもあまり揃っていなかったですし、単に比較対象が少なすぎるだけだと思うんですが「凄い!」とはあまり思わなかったです…… いつか必ず試合で見てみたいと思いました。カーブリフトはすごく傾いていて歓声が上がっていました。

ネイサン 「La Boheme」

めちゃくちゃ素晴らしかったです。彼は海賊, Nemesis, CaravanとSPにすごく恵まれていますよね。StSqが特に素晴らしくて、上体の動きや拾う音数も多く、競技プロとしてちゃんと成立していますし、芸術性・音楽性も高かったです。さすがシェイリーン。ネイサンのスケートは軽やかでまさに歌うような滑りでした。本当に素敵でした。

ザギちゃん 「Me Voy」

雑な編曲がない分、インパクトもないんですが、怪人よりも小綺麗で私はこっちの方が好きです😭。3Lz3Loってすごく迫力がありますね。昨日の公演の映像を見ても思ったのですが、1度ロシアに戻ってジャンプが修正された印象です。スピンはとても安定しています。全てにおいて高いレベルの技術を備えた堅実なスケーター、という印象でした。

昌磨くん 「Great Spirit」

正直に言うと、初生グレスピだったのですが振り付けを省いておやすみしている所がすごく増えていたり、動きにキレがあんまりなかったりなのが目立っていて私はあまり盛り上がれなかったです😔。グレスピは最初から最後までEDMのビートに乗って、激しくも統制された動きや振付が魅力だと思っているので… 去年のFOIやNHK杯くらいの演技が好きかな。

フィナーレで跳んでいた3Aは今まで跳んでいたものとは回転のかけ方が違うように見受けられました。それ以外はあまり変化は感じなかったですね🤔。新プロに期待。

 

ダンスバトルとかフィナーレダンスとか、本当に大笑いしてとっても楽しかったです。また来年も行こうと思います。